事業承継コンサルティングの株式会社経営支援パートナー(愛知県名古屋市・豊橋市)愛知、岐阜・三重・静岡の経営支援、事業承継コンサルティング

0532-66-1351

新着情報information

ホーム > 新着情報 > 愛知県中小企業診断士協会 経営改革シンポジウム  

2020/02/02
愛知県中小企業診断士協会 経営改革シンポジウム

診断協シンポパンフ01.JPG

愛知県中小企業診断士協会 経営改革シンポジウムに弊社代表の佐原が登壇させて頂きます。

『事業承継のコツは、オヤジ社長と後継社長の「夢かな計画」にあり!』

オヤジ社長と後継社長に共通して言えること。

それはどちらも会社の発展を願っているということです。

最も理想的な事業承継とはどのように進めれば良いのか?

まず最初にすべきことは、後継社長の夢、オヤジ社長の夢、会社の夢、の3つの夢を掲げることです。

短期的な課題解決だけを話すから揉めやすいのです。

その先の中長期的な「夢」は前向きな対話ツールになります。

三者の夢や目標を擦り合わせながら策定することで、相互理解を促しつつ方向性を一つに束ね、お互いの信頼関係を醸成できるのです。

経営戦略を転換しつつ企業経営を良くするためのコミュニケーションツール、それが本書でお伝えしている、社長と後継者、そして会社の中長期計画策定(夢かな計画)なのです。

書籍『事業承継は3つの夢を語れば成功する!
   ~なぜ、大塚家具は親子ゲンカをしたのか?~』 の詳細はコチラ

ページの先頭へ

月別一覧

最新の記事

株式会社経営支援パートナー

受付時間:9:00~18:00