事業承継コンサルティングの株式会社経営支援パートナー(愛知県名古屋市・豊橋市)愛知、岐阜・三重・静岡の経営支援、事業承継コンサルティング

0532-66-1351

新着情報information

ホーム > 新着情報 > ワーストは勿論、ベターをも切り捨て、ベストに集中!

2019/01/13
ワーストは勿論、ベターをも切り捨て、ベストに集中!

ベターも捨てる.JPG

前向きな目標を持つ人であれば、誰もが自分の望む成果を出したい!と考えているはずだ。

しかしそのためには、シンプルであるが冷徹で厳しい行動を自分に課さねばならない。

それは「ベターをも切り捨てる。」ということだ。

自分の成果に繋がる行動をとるうえで、「ワーストな行動を切り捨てる」ということは、当然である。

ワーストな行動とは、ダラダラとテレビやネットサーフィンを続けることである。

一方で、「ベターな行動」とは、「必要ではあるが必要性の低い行動」である。

成果のためには、これすら切り捨てなければならない。

ベターな行動の例としては、下記のようなことである。

・参加すると楽しいが、得るものの少ない忘年会や新年会への参加

・関心事であるが、安価で得るものの少ない低価格セミナーへの参加

・買ったものの、読み始めて参考にならないと感じた読書

 (途中で読むのを止める。)

・交流は深められるものの、意義の薄いSNS

上記のことについて、経営の著名人は次のように言っている。

・米ハーバード大学教授のマイケル・ポーター氏 

「戦略とは何をやらないかを決めることである。」

・成功哲学の祖であるナポレオン・ヒル氏

「実現したいと望むものを得るために、あなたはその代わりに何を「差し出す」のかを決めること。

この世界は、代償を必要としない報酬など存在しない。」

・日本の経営コンサルタントの祖である一倉定氏

「社長にとって最も難しいのは、「捨て去る」という決定である。」

新しい年になって、今年の目標を定めた方も多いと思う。

しかし大事なことは、これからその目標をどのように「実行」するか、ということだ。

実行するためには、当然にそのための時間を捻出しなければならない。

現代のビジネスマンや後継社長で多忙でない人は居ない。

忙しかろうと、意図しない事態が起ころうと、時間を自分でつくり出すしかないのだ。

そのためには「しないこと」を決め、新たな時間をつくり出すしかない

そのためには「必要であるが必要性の低いベターな行動」を切り捨てるしかない。

ページの先頭へ

月別一覧

最新の記事

株式会社経営支援パートナー

受付時間:9:00~18:00